2016/12/28

今年のフィナーレに


いやぁ、今年は本当にブログを書かなかったなぁ...

勝手に綴ったり、記録に残すことが大好きなのに、
自分らしくない日々を過ごすことも
12年に1、2度あるものですね。干支はまわるよどこまでも。


さて巷でも、「今年最後の」と最終兵器言葉を出せる時期に突入しました。
すべてが強制終了されるアッパレなこの時期が大好きであります。

いかがお過ごしでしょうか皆さん。


今年最後のご案内です。

12月と言えば、MA déshabilléのご試着会の季節ですが
今年は例年以上に急に決まって急に終わりましたご試着会。


ご試着会は終わってしまいましたが、
今週30日まで受注受付中とのことです。


http://ma-deshabille.com/blog/





今年は伊勢丹ビスポークなど新たな展開があったMAさん。

その時私がカスタマイズオーダーしたFUYURIが完成したのがこちら。
感 無 量















































そんなMA déshabilléさんの2016年ラストに放った新柄は、
まさかのカモフラージュです。

しかしそこはさすがMAさん。

普通カモフラって、サヴァイバルとかで森に隠れるようの柄でありますが
ブルジョワMAさんはこう言いたいようです。








花に埋もれたらいかがですか?







"SAHARA" flower(迷彩)








































あくまで私の見解ですのであしからず。


定番で、身長体型関係なく、ばさっと被るだけで優雅になれるSAHARAより、
新しい柄、迷彩。



そして、贅沢の極みflower柄もSAHARAで登場。
私はこれをオーダーしました。


































それでもって、定番ガウンwilliamもflower登場。悦




















































ふたつ贅沢に重ねると花まみれ 















































今年のフィナーレにふさわしい美しさ。


美しいものは、やはり絶対に正しいです。


ぜひ、ご堪能されますように。





2016/12/05

”VINTAGE SELECT”をさせて頂きます



今週の水曜日より、こちらの企画を行わせていただきます。


小林布結里による”VINTAGE SELECT”



この企画については上記リンクページ冒頭でぼやかせて頂いてますが、
Sister退職1周年記念の企画です。
\辞めたくせに周年てなんだ/\ひっこめ/ という声は聞こえないことにしますね




〜Sister辞めたけど、Sisterでいさせて〜
が自分的なサブタイトルです。


ヴィンテージアイテムなど、たったひとつしかないもの対して
効率や損得を考えたら、こういうことはまったく利にもならないのに
私は何を求めて進んでいるんでしょう。
そして、それを具現化してくれるSisterなんてより一層に、ですね。

そんなことを考えながら、楽しんだりつまづいたりする中で
こんな存在を見て共感してくださる皆さんに会えた瞬間に
すべての迷いが吹っ飛んだり、
継続できるように新たな術を考えたいと奮起したり
という自分ひとりでは起こすことのできないエネルギーが発生するんです。

物事の正しいことも間違えたことも区別はとても難しいですが
ただその感覚をずっと追い続けています。


今回も、こちらご興味頂けましたら
お付き合い頂けますと幸いです。

こちらのセレクトヴィンテージアイテムは7日(水)発売予定です。

手前のRamblingの少しだけ作った販売分も同時発売の予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

















2016/11/22


HATCHさんでは、PEARLのアイウェアもセレクトしていますが、
こちらもBLANC..さんとのコラボなんです。

べっ甲フレームか、メタルフレーム、
印象色々変わるので、サングラスが小っ恥ずかしいとぎゃあぎゃあ言っている自分も
気がつけば眼鏡バリエーションが豊富に。


直視したくない物事とか、何か隔てて見る方が気持ちが落ち着くんですよね。
ちょっとした気持ちの盾的な役割にもオススメです。



そして、Ramblingをオーダーくださった方々、
お待たせいたしました。もうすぐ完成予定です。

在庫分もほんの少しだけ作らせて頂けたので
後から欲しくなった方も是非再度ご検討ください。




EYE GLASSES(GOLD/TURTLE SHELL/CLEAR)
and
TOPS:Rambling(11月末デリバリー予定)







2016/11/21

【HATCH】BLANC..EYE WEAR


とてつもなくご無沙汰のブログとなってしまいました。

まだこちらの存在を覚えていて、
開いてくださったそちらのあなた、とってもありがとうございます。

お元気ですか?
わたしは健康です。

もう11月も半ばを過ぎたようで、せわしないですね。

最近気がついた事としましては、
銀座で北野武の言い方でいうところのおネエちゃんのいるお店で呑まれているおじさまは、
大体がなかなかの福耳だ、と思います。
夜のみゆき通りあたりとかね、お寿司やさんとかでいい感じの光景が見れます。


さて、ちょくちょくセレクトを増やしていますHATCHさんにて
本日から新しくアイウェアを2つセレクトさせていただきました。

自意識過剰にサングラスが小っ恥ずかしくってどうつけていいか
未だにわかっていない自分でも掛けられるお勧めです。


「BLANC..のEYE WEAR(BLUE SASA / CLR)」















































「BLANC..のEYE WEAR(BROWN DEMI / GRY)」











2016/09/27

プチ





Rambling2日目、冒頭の方の風景。
寺山修司の本を囲んで。










































Rambling受注会。

オーダーくださった方々、SisterFAKETOKYO.comのみんな、
本当にありがとうございました。


2日間、ユミちゃんも立ってくれて蓋を開けてみたら
私よりユミちゃんと会うのが久しぶりという方々が連発していて笑いました。

平日昼間には結構お店にいるらしいので、
みなさん、会いに行ってあげてください。

もうずーっと、10年近くほぼ毎日一緒にいた長尾さん。一緒に住んだり、一緒に路頭迷ったり、一緒にSister始めたり
Sisterを去って今年は驚くくらい会う回数が減っていて喧嘩別れしたわけではないですよ バンドの方向性の違いとかでもないんですよ


それで、この週末連日でひっさしぶりにそんな長尾さんとずっと過ごしていたんですけど、

やっぱりあの人、本当に面白い人だと思います。
Sisterを築き上げ継続し続けながら、子供産んで育てて、最初から居た私は去って、
おみなとかメンちゃんチャキさんたちに恵まれて、
そういう色々を通っていく中で

最近は会う毎にどんどん仏と化している長尾さん。

バッサリ髪の毛切った時も、
ちょっと昔なら「髪バッサリしちゃおうかな〜!えーでもどうしよー!」
とかキャピキャピぶって遊んでいたけれど

「髪の毛、生えるだけでもありがたいから」
とか言い放ってバッサリ切ってRambling受注会立ってくれたネオ長尾。




色々な話ができて、長い付き合いだから深く説明しなくても瞬時に理解して
自分の見解を述べてくれて、それが現実に繋がれる内容であれるこの人は
やはり本当にありがたい存在と思いました。



最近家族と、居場所についての話をしたので泥酔しながらですけど
またそんなことを考えてるのですが、


人って、落ち着ける「自分の場所」と思える場所が最低3か所あった方がいいんですって。

コンフォートゾーンという言葉があって、よく居心地の良い場所のような意味合いで
変化のない場所、成長しない場所というような隠語が含まれているイメージなのですが

私は勘違いしているのでその言葉をネガティブに捉えていなくて、
自分の居心地のいい場所に身を置くことで、
今日はどんな1日だったのか
明日はどこへ行きたいのか
がわかる場所だと捉えています。

なので私辞書の中では
コンフォートゾーン:居心地よく、安定した心で自身を高めていける場所

となってます。
これ本来のコンフォートゾーンの意味と結構違っているかもなので
私辞書の改正をしなきゃなんですけど、
まだ癖でコンフォートゾーンて言っちゃってる...

そんな場所、
意図的に作りたくっても、そんな簡単に作られるものではないよなと考えてます。
気づいたらそこだったとか、偶然発生する場所のような気がします。


私は今年に入ってSisterとか色々、
自分の軸になる大きな居場所を手放しちゃったんですけど
私の場合、いろんな話ができる友人たちや家族たちと語らえることができる場が
唯一の私のコンフォートゾーンなので
それって私ひとりではその場所を作ることができないんです。


きっとそういう居場所をあんまり持ってない人って私の他にもいるよな
と勝手に思っています。


すっごい遠回りな話になりましたが、
だから、先日立たせて頂いたSisterであったり
ああいう場がそうなれたら、最高だと思いました。
かわいく言うと
プチ・コンフォートゾーンみたいな。プッチモニ。って改めていい名前だよなぁ


私にとって、ユミちゃんたちと話すこと
私と交流下さるSisterで出会えたオモローすぎる方々と話せることがこれを読んでくださっているそこのあなたですよ(怖)
私のコンフォートゾーンであって

笑いあって、適度な刺激があって、必ず向上に向いている場所

そんな私たちが行っているSisterやRamblingなど興味を持ってくださって
足を運んでくださったり
こんな意味のわからない文脈を頑張って読んでくださったり
してくださる方々は、
プチ・コンフォートゾーンを共有できているのではないかと

また勝手に、私は自分の居場所を感じて嬉しくなるのです。


正式な自分の居場所を3か所作れなくても、そういうプチ居場所がコツコツできたら
塵つも塵も積もれば山となるで、また新しく物事に向き合える力をもらえます。


それを見つけることができる時がいつもだいたい、
お洋服を通してであることばかりだから
私は今もこうしているのだなぁと
自分の立っている場所の確認をしている下半期。


そういう意味でも、今回の受注会
本当にありがとうございました。

一般的な形になることができない自分ですが、
そんな自分なりの歩み方を、こうしてたくさん感謝しながら進んでいきたいです。



長々、突然また変なこと言って失礼しました。



2016/09/25

本日終了



本日にてRambling受注会終了となります。
































Sister店頭も、FAKETOKYO.comも21時で終了です。


最後までお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。





2016/09/23

Rambling 受注会



お足元悪い中お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。

久々に立てたSister(半年ぶりですね)

嬉しくって嬉しくって、がむしゃらだった約8年の歳月をここに費やすことができたのは、やっぱりあまりにも幸せな出来事だったと実感することになりました。


その延長で出来たRamblingだな、とも
わかっちゃいるけど再確認。



そうそう、お洋服を買うことを

お洋服の話は少しして(え?)、
日々のことだったり、過去や未来についてなり、
それぞれ何かを経てきた時々にある気付きについてを
ああだこうだお話して、
その間にお洋服があることが

わたしが追い求めていたSisterであって、
昨日もそんなわたしの勝手な願望におつき合いしてくださった皆さんとSisterがあって
Ramblingをご紹介させて頂くことができました。


日々に気付きがあって、それについて考えていく時に
少しでも「美しい」と思う気持ちは、豊かに繋がることだと考えています。

Ramblingはそんな日々に寄り添いたいというイメージの中からできました。

そして、それを手に取る場所が
そんな内面の話も出来るSisterであれたら、とのわたしの願望です。






やっぱりSisterは最高じゃ

と思った1シーンは例えばこういう時。

ディートリッヒに雨降る音が少し混ざって
「仕事のアレが大変だよね、わかる、あれもあってこう思ってさ」
とかオーダーして頂けながら話しているところ。






































夏にひとりずっと籠もっていて、
いろんなこと考えたり、葛藤から逃げられず向き合わざる得なかったことも
この2日皆さんとお話できて、その為の孤独感だったのかもとか思っちゃいました。(激重)



Sisterを去って、
わたしらしくSisterと向き合う方法として
こういう場を与えていただけたことを、改めて実感しました。




とにかく本当にありがとうございました。

残り2日間、25日(日)まで

SisterFAKETOKYO.comにてRambling受注会開催中ですので、

どうぞ最後までおつき合い頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。



web orderはこちらより、よろしくお願いします。
http://www.faketokyo.com/shopbrand/ct822




2016/09/21

Rambling Sister受注会


明日22日(木・祝)〜25日(日)まで

RamblingのSister受注会を催させていただきます。

22日と23日には18時より、久々にSisterに居座らせていただきます。


今日はSisterにお邪魔して、久々にSister Styling撮ってきました。ははは






気になってたJULIEN DAVIDのアニメスカート。
実物すごく面白かった。

こういうテンションを勇敢に突然出す姿勢はとても好きだし、
Sisterにそういった"攻める奴"が並んでいる様が、ずっとずっと大好きだ。

TOPS:◇PREORDER◇【Rambling】ドレストップス[TP05]NAVY/NAVY
SKIRT:【JULIEN DAVID】SKIRT/MULTI





















































チャイナドレスの形から色々と構想して行ってできたトップス。
この開きの曲線を気に入っているんですけれど

















一番上のフォックをとりまして


























少し開きを広くするのが自分の中の気に入りです。




























昔からずっと好きな、ベージュと赤の組み合わせ。
今回これが出来てとっても嬉しいんです。

パンツは前回のちょっとした変化版です。
とにかくベージュが大好き。

TOPS:◇PREORDER◇【Rambling】ドレストップス[TP05]BEIGE/RED
PANTS:◇PREORDER◇【Rambling】ワイドパンツ[PT01]BEIGE















































今回もインナートップスに力を入れています。
レイヤードが大好きな自分ですので、一年中ノースリーブのトップスやワンピースを着たい時の相棒ように。

今回は、首元をつねに気にされる女性になれますように
と言うスローガン。


TOPS:◇PREORDER◇【Rambling】Vネックカットソー[CS01]BEIGE







































レイヤード狂が今回掲げたかったこともう一つ。
レースとレース。レース狂いです。

LOOKでは同色でのレース狂いで合わせていますが、
別の色々にてレース狂いも好きなんです。


TOPS:◇PREORDER◇【Rambling】ハイネックカットソー[CS02]NAVY
DRESS:◇PREORDER◇【Rambling】レースドレス[DR04]RED
SKIRT:【CAMEO】ON THE LINESKIRT/ON THE LINESKIRT






























そして、同じスタイリングでも
インナー次第ですべてが変わるということも
もっと楽しみたい。


TOPS:◇PREORDER◇【Rambling】Vネックカットソー[CS01]BEIGE














































レースと柄ということも素晴らしいではないですか。

この組み合わせをユミちゃんが「フリーダ・カーロ...」とぼそりと言った。
何が、とかではないけれど、
なぜか頷く。


TOPS:◇PREORDER◇【Rambling】ハイネックカットソー[CS02]RED
DRESS:Sister(USED)



















































レースが最も効果的に映えるのは、メンズと合わせた時でしょうか。
うーん、スエードと合わせるというのも好きだ。


DRESS:◇PREORDER◇【Rambling】レースドレス[DR04]BEIGE
TOPS:【CITY】SUEDE P/O SHIRT/CAMEL SUEDE





















明日より、どうぞよろしくお願いいたします。



web orderも開催中です。
こちらもよろしくお願いいたします。

http://www.faketokyo.com/shopbrand/ct822